Windows 10でスタートボタンが効かなくなったとき

発端

ある日Windows 10のスタートボタンが効かなくなっていた(マウスの左ボタンをクリックしても反応しない)。なお、スタートボタンと呼んでいるのは下の画像の赤丸部分のこと。
f:id:yuichigoto:20160425184158p:plain

右クリックには反応する。
f:id:yuichigoto:20160425184353p:plain

とても不便なので解決をはかった。

Windows イメージを修復する

私の例はWindowsのイメージを修復したら治った。たぶん、Windows 10のセキュリティパッチ適用時(Windows Update)のときにトラブルがあったのだろうと思う。

まず、実行中の他のプロセスを終了させる

どのくらい影響があるかわからないけれども、別のプロセス(特にハードディスクに書き込みをするようなもの)が動いているとよろしくないので自動起動のソフトウェアを停止させる。

管理者権限でコマンドプロンプトを起動する

スタートボタンで右クリックをし、「コマンドプロンプト(管理者)」を選択する。以下の図参照。
f:id:yuichigoto:20160425184353p:plain

Windows イメージの修復

コマンドプロンプトで以下のコマンドを実行する。20分~40分くらいかかった。

dism /online /cleanup-image /restorehealth

上記のコマンドが終了したら続いて以下のコマンドを実行する。

sfc /scannow

上記のコマンドが終了したら、Windows 10を再起動する。私の場合は、これで問題が解決した。